美しく生きたいと誓う

プログラミングぺーぺーの大学生がwebサービスを作ることを目標に奮闘するブログです。 あとは日常と音楽についてでも書こうと思ってます。

C言語の入門編の参考書/仕上げた感想

どうも、トーマです。

応用情報処理試験が終わってからというもの、専らC言語の勉強をせっせとしてました。というのも、amazonでぽちってしておいたPHPやHTMLの参考書が来るまでに入門編は終わらせておこうと思っていたからです。

 

とりあえず終わらせた一冊は

 

新C言語入門 ビギナー編 (C言語実用マスターシリーズ)

新C言語入門 ビギナー編 (C言語実用マスターシリーズ)

 

 これですな。 

最初間違えてシニア編を買ってしまってからビギナーのほうを買い直しました。

感想はというと「わりかし丁寧で、何も知らない僕でも理解できた」というところ。

Visual C++コンパイルが~とか1章で書いてますがまぁそこは流し読み

2章からがっつりとソースを打ちながらやりました。それでも正直ポインタの部分は理解できた!とはあまり思っていなくて...訓練あるのみですね~。

 

あ、ちなみにC言語の学習にはもってこいなのが

学習用C言語開発環境 Ver 0.0.9.0

こちらです。苦しんで覚えるC言語という書籍で使われているものでしたが使わせていただきました。

 

苦しんで覚えるC言語

苦しんで覚えるC言語

 

 こちらも結構分かりやすいとか。(友人談)

ちなみにMacだとMiをApp Storeで落としてXcode入れてからターミナルでやる感じになりますかね!

 

入門編を一冊終えただけで思っているのは「次に何をしていいかわからない」ことなんですよね。

というか、C言語でなにがつくれるのか、がさっぱりまだわからないところもあります..。

とりあえずシニア編やりながらその辺を探っていこうと今のところは考えてます。

良い書籍やページがあれば教えてください!

 

新・C言語入門 シニア編 (C言語実用マスターシリーズ)

新・C言語入門 シニア編 (C言語実用マスターシリーズ)